おとみ姐さん ぶらぶら記

歩き旅と食べもの記録

台湾旅行記11

台湾旅行最終日、フライトまで時間があるので、ギリギリまで食べる。 おばちゃんが握ってくれるおにぎり。 注文したら、手際よく握ってくれる。出来立てを食べられる幸せ。 おにぎりの屋台の横に都合良く、豆乳のお店もあったので豆乳紅茶を買ってホテルで頂…

台湾旅行記10

2023年1月2日の朝ごはん。ホテルの周辺に豆乳を扱うお店がなかなか見つからず、すごい歩き回ってやっと発見。台湾の朝ごはんといえば鹹豆漿。豆乳に黒酢を加えた酸っぱいおぼろ豆腐。大好物です。 台北から足を伸ばして基隆まで行ってみることに。台北駅から…

台湾旅行記9

MRT雙連駅すぐ近くの雙連朝市入り口 1月1日だったからなのか、すごい賑わい。隣の民権西路駅まで続いているよう。朝市といいつつ朝8時頃~15時頃までお店が出ていた。 雙連から迪化街まで歩いて移動。1.5キロくらいあったんじゃないかな… 台北で乾物やお茶、…

台湾旅行記8

2022年12月31日、台北からさらに北へ。天母SOGOの中にあるシーフードブュッフェの漢来海港。高雄にも店舗はあるのですが、予約でいっぱいだったので、わざわざ天母までMRTで移動。 デパートの他の店舗を侵食する程の長蛇の列。時間指定で予約したはずなのに…

台湾旅行記7

台湾のMRT(地下鉄)は神戸のポートライナーによく似ていて、電車がホームに入って停車するまで安全ドアが開かない。 時刻表があるわけではなく、あと何分後に到着という表示があり、3分〜10分おきに到着して本数は多く、大変便利。しかも安い。 日本でいうと…

台湾旅行記6

台湾のポストはいつも緑と赤二つセットになっています。赤色が国際郵便と速達。緑が国内郵便。何となく可愛い。 何泊しても荷物を減らす為に着替えは2日分しか持たない主義なので、昔はホテルで手洗い派だったのですが、最近はコインランドリーを使うように…

台湾旅行記5

歩き疲れて甘いものを補給。 この時はかき氷はこの先たくさん食べられると思っていたのですが、これが最初で最後のかき氷になってしまった。 スイカ、バナナ、パイナップル、マンゴー、キウイ、梨に似た果物がマンゴーアイスをふわふわに削ったものの上にて…

台湾旅行記4 台南編

高雄は空港から街中まではMRTで繋がっている。間違えそうなのは、高雄駅はMRTと日本でいうJRのような台鐵の駅名。新幹線にあたる高鐵は左営駅が起点なので乗り換えを間違えないようにしなければ。 この日は台鐵に乗って台南まで小旅行。 在来線各駅停車の列…

台湾土産のはなし

行きは機内持ち込みのリュック約5.5キロでしたが、帰りは預け入れ荷物約12キロ。行きの倍以上のお土産を買った事になります。そのほとんどがお茶。その一部を紹介。実は台湾のお茶は日本で簡単に手に入るし、なんなら日常的に飲んでいるので、日本では売って…

台湾旅行記3

三華大飯店ホテル周辺 コロナの影響に加えて年末年始ということもあり、宿泊費は結構高かった。 1泊平均約8000円。昔は約5000円程度だったけど他の物価上昇率を考えると宿泊費だけが爆上がりしている感じがしました。 高雄六合夜市の入り口に可愛いオブジェ…

台湾旅行記2

毎日がお祭りみたいな夜市はただ歩くだけでも楽しい。 高雄は海産物が名産なのでエビや貝を使った料理が安くて美味い。 ん?タイ国のエビだった…屋台料理にしたら、やや高級。1台湾元=約4.5円 最近の円安の影響というよりは、数年前から台湾の国力が上がって…

台湾旅行記1

2022年12月久しぶりに台湾に行きました。 移動日も含めてたったの6日間しかないのに行きたいとこ、食べたいものが山ほどある。どれだけ見て食べて楽しめるか、旅の始まりからワクワクが止まらない。 まずは関空ー高雄空港まで行きました。 フライトは台湾のL…