おとみ姐さん ぶらぶら記

歩き旅と食べもの記録

台湾旅行記10

f:id:tabitotan:20230125172455j:image

2023年1月2日の朝ごはん。ホテルの周辺に豆乳を扱うお店がなかなか見つからず、すごい歩き回ってやっと発見。台湾の朝ごはんといえば鹹豆漿。豆乳に黒酢を加えた酸っぱいおぼろ豆腐。大好物です。

f:id:tabitotan:20230125172458j:image

台北から足を伸ばして基隆まで行ってみることに。台北駅から台鐵の区間車で約50分程の旅。
f:id:tabitotan:20230125172501j:image

乗ったわけではないけど、たぶん特急普悠瑪号が止まっていたので、ギリギリ写真間に合った。今は人気過ぎて予約がなかなか取れないらしい。いつか乗ってみたい。
f:id:tabitotan:20230125172507j:image

普通の区間車。
f:id:tabitotan:20230125172504j:image

駅名標が日本と似ている。分かりやすくて安心。
f:id:tabitotan:20230125172511j:image

雨の基隆。台湾の街中は雨でもアーケードがあったり、日差しのある建物が多いので、さほど苦にはならない。
f:id:tabitotan:20230125172514j:image

昼から大賑わいの基隆廟口夜市
f:id:tabitotan:20230125172517j:image

廟口と言うくらいで、夜市の店の合間にお寺があります。2023年の初詣を無事に済ませた。
f:id:tabitotan:20230125172523j:image

f:id:tabitotan:20230125172520j:image

基隆廟口夜市はB級グルメの宝庫らしいです。海産物系を中心に安い美味いグルメがたくさんあります。烏賊麺線。
f:id:tabitotan:20230125172539j:image

台湾式おこわ。
f:id:tabitotan:20230125172542j:image

基隆廟口夜市の近く仁愛市場。観光客が行くところではないと思ったけど、台湾の暮らしを体感できるディープスポットかと。市場は大勢のお客さんで活気に溢れいました。2階は飲食店がひしめき合ってて、握りし寿司の店が賑わってた。

後で知ったのですが、桜寿司という有名店があるようです。海外のなんちゃって寿司ではなく、超本格的正統派の握り寿司らしい。
f:id:tabitotan:20230125172545j:image

安いから市場で色々買いたくなるけど、持って帰れないからなぁ。台湾に住みたい。
f:id:tabitotan:20230125172548j:image

帰りは基隆駅前からバスで台北駅まで、約1時間の旅。運賃は忘れてしまったけど電車より少し高いくらい。