おとみ姐さん ぶらぶら記

歩き旅と食べもの記録

台湾旅行記2

f:id:tabitotan:20230115143746j:image

毎日がお祭りみたいな夜市はただ歩くだけでも楽しい。
f:id:tabitotan:20230115143749j:image

高雄は海産物が名産なのでエビや貝を使った料理が安くて美味い。

f:id:tabitotan:20230115143756j:image

ん?タイ国のエビだった…屋台料理にしたら、やや高級。1台湾元=約4.5円

f:id:tabitotan:20230115143753j:image

最近の円安の影響というよりは、数年前から台湾の国力が上がって台湾元の価値が高まっているということかなと思っている。半導体事業とか凄いらしいし。これから先も日本と仲良くして良い関係でいて欲しい。

f:id:tabitotan:20230115143759j:image

屋台で売られているジュース類は注文してから絞ったり、混ぜたりして果汁100%で超美味しい。タピオカミルクティーも良いけど、フレッシュジュースをぜひ飲んで欲しい。
f:id:tabitotan:20230115143801j:image

喉に優しい金柑檸檬ジュース。濃厚でフレッシュ。値段は忘れたけど、200円はしなかったと思う。

台湾のドリンクはMサイズでも結果量が多いので、飲む前にトイレの位置を確認しておいた方が良い。