おとみ姐さん ぶらぶら記

歩き旅と食べもの記録

台湾旅行記5

f:id:tabitotan:20230115225208j:image

歩き疲れて甘いものを補給。

この時はかき氷はこの先たくさん食べられると思っていたのですが、これが最初で最後のかき氷になってしまった。

イカ、バナナ、パイナップル、マンゴー、キウイ、梨に似た果物がマンゴーアイスをふわふわに削ったものの上にてんこ盛り。約400円程。安い美味い。最高。

f:id:tabitotan:20230115223308j:image
高雄の街中には地下鉄にあたるMRT以外に環境に配慮したトラムも走っている。海岸沿いを走行しているので、車窓を楽しむだけでも乗る価値はあります。

降りてないけど、観光地の駁二芸術特区があったり、高雄85ビルが車窓から望める。
f:id:tabitotan:20230115223332j:image

旗津輪渡站

シーフード料理を求めて、乗船時間たったの5分の旗津へ。
f:id:tabitotan:20230115223318j:image

可愛いデザインのラッピング船。
f:id:tabitotan:20230115223312j:image
f:id:tabitotan:20230115223316j:image

遠くに高雄85ビルが見える。f:id:tabitotan:20230115223322j:image

渡し船を降りてすぐにお廟がありました。
f:id:tabitotan:20230115223329j:image
f:id:tabitotan:20230115223325j:image

お金を投げ入れたくなるのは世界共通。

f:id:tabitotan:20230115224408j:image

焼きイカの屋台から良い匂いが…
f:id:tabitotan:20230115224412j:image

貝の炒め物 蛤と浅利の中間みたいな貝で名前は忘れてしまった。美味しかったけど、5分の1が開いていなくて食べられなかった。残念。
f:id:tabitotan:20230115224415j:image

エビのすり身を揚げた、おつまみの様な料理。すごく美味しかった。
f:id:tabitotan:20230115224418j:image

甘いものが欲しくて、さりとて冷たいものは寒い(12月)ので、タロ芋の汁粉と紅茶を頼んだら、紅茶ではなく小豆茶っぽくて、豆豆しかった。
f:id:tabitotan:20230115224422j:image

甘さ控えめと言うより、甘くない。素材の味が楽しめるが、私は甘い方が良かった。

 

f:id:tabitotan:20230115224429j:image

高雄のトラムは美しい。
f:id:tabitotan:20230115224426j:image

台湾の信号機。残り時間が表示されていてわかりやすい。