おとみ姐さん ぶらぶら記

歩き旅と食べもの記録

台湾旅行記4 台南編

f:id:tabitotan:20230115193430j:image

高雄は空港から街中まではMRTで繋がっている。間違えそうなのは、高雄駅はMRTと日本でいうJRのような台鐵の駅名。新幹線にあたる高鐵は左営駅が起点なので乗り換えを間違えないようにしなければ。

この日は台鐵に乗って台南まで小旅行。
f:id:tabitotan:20230115193434j:image

在来線各駅停車の列車で約1時間ほどで台南駅に行くことができます。
f:id:tabitotan:20230115193436j:image

f:id:tabitotan:20230115193440j:image

日本の各駅停車タイプの車両。

台南駅に着いてから写真とるの忘れた…目的地までのバス乗り場が分からず、偶然停まっていた観光用のオープントップバスに飛び乗りました。

f:id:tabitotan:20230115194408j:image

風情がある門。
f:id:tabitotan:20230115194414j:image

実は、目的地に近いと言われたけど、よくわからない場所で、降りた。Google mapがなかったら終わってた…文明の進歩に感謝。
f:id:tabitotan:20230115194411j:image

名前は分からない廟。

台湾の人は信心深い。

 

f:id:tabitotan:20230115194421j:image

バスを降りてから30分くらい歩いて、安平古堡に到着したけど、閉まっていて入れなかった。

f:id:tabitotan:20230115194417j:image

安平古堡の入り口からの景色。f:id:tabitotan:20230115194428j:image

次の目的地、安平樹屋(徳記洋行)

元々イギリスの貿易商社だったのを19世紀末に日本が倉庫として使用。敗戦後に廃墟化して樹木が生い茂り、根が絡みまくって神秘的な外観になった台南でも人気のスポット。
f:id:tabitotan:20230115194431j:image
f:id:tabitotan:20230115194434j:image

こちらは入れて入場料50元でした。ギフトショップも中にあって、見応えがあります。

f:id:tabitotan:20230115195735j:image

隣の徳記洋行も一緒に見学できる。

 

他にも色々行きたかったけど、私には時間がないので、ここでタイムリミット。諦めて台南駅に戻りました。ここまで来て3時しか観光時間がないとかありえない…。