おとみ姐さん ぶらぶら記

歩き旅と食べもの記録

台湾旅行記7

f:id:tabitotan:20230116215504j:image

台湾のMRT(地下鉄)は神戸のポートライナーによく似ていて、電車がホームに入って停車するまで安全ドアが開かない。

時刻表があるわけではなく、あと何分後に到着という表示があり、3分〜10分おきに到着して本数は多く、大変便利。しかも安い。

f:id:tabitotan:20230116220231j:image

日本でいうところのSuicaICOCAの様な、悠遊卡(悠遊カード)という大変便利なICカードがあるので、行くなら買ったほうがよい。台北、高雄、台南、台中、など観光客が行きそうなエリアはだいたい使える。地下鉄、バス、台鐵、コンビニ他で使えて、チャージする事で繰り返し使用可能。コンビニに売っている。台鐵に乗る時は要注意で、カードで入場すると區間車と區間快(各駅普通電車自由席のような電車)、自強と莒光(全席指定の特急電車に近い電車)の立ち乗りのみ利用可能で、指定席を購入することはできない。車両の中で車掌から買う事も出来なかったはず。

 

f:id:tabitotan:20230116215507j:image

MRTの中。次の駅が電光掲示されるので安心。


f:id:tabitotan:20230116215511j:image

台湾の新幹線にあたる高鐵に乗る為に、高雄、左営駅までやってきました。朝9時前ですでに大混雑。この写真は9時半だけど。


f:id:tabitotan:20230116215514j:image

左営駅9時55分発の高鐵に乗車し、台北を目指す。ちなみにこの日は12月31日。台湾の大晦日カウントダウンイベントが台湾各地で行われるし、台湾の人気スターが揃ってライブを開催するので、この日に移動を計画するなら、事前に必ず予約する必要があります。昼以降の便は争奪戦かと思われる。ちなみにらパスポートを持った外国人は割引が効く。購入はkkdayが便利。予約は公式サイトから。

 

f:id:tabitotan:20230116215517j:image

台湾の新幹線は日本のN700系と同形だと思う。山陽新幹線ひかりレールスターに似てて親近感たっぷり。


f:id:tabitotan:20230116215520j:image

内装もそっくり。超快適。


f:id:tabitotan:20230116215523j:image

車窓 台中あたりかな?


f:id:tabitotan:20230116215526j:image

ほんの少し遅れて台北駅に到着。

デカすぎて上手く写真に収めきれない。

 

f:id:tabitotan:20230116223350j:image

台北駅前に添好運

f:id:tabitotan:20230116223353j:image

台北駅中に點點心があったのでどっちか行きたかったのですが、やはり人気で並んでいたので諦めた。私には時間がないのだ。ちなみにどちらも香港式点心のお店。台湾と言えば鼎泰豐(ディンタイフォン)だけど、日本にもあるし、神戸の京鼎樓(ジンディンロウ)はよく行くし。屋台や小さなお店で小籠包を食べたかったけど、結局今回の旅では一度も食べる機会が無かった。

 

f:id:tabitotan:20230116215529j:image

なぜか写真が横向きにしか投稿できない。

時間がないから台北駅のフードコートでセットメニューを注文。牡蠣オムレツと塩ラーメンと揚げ出し豆腐。台湾は中国料理とも違う日本のごはんの遠い親戚感を感じるメニューが沢山あって、何となく沖縄に近いものも感じる。距離と心の近さを感じる。やっぱ台湾好きだ。