おとみ姐さん ぶらぶら記

歩き旅と食べもの記録

台湾旅行記9

f:id:tabitotan:20230125165329j:image

MRT雙連駅すぐ近くの雙連朝市入り口

1月1日だったからなのか、すごい賑わい。隣の民権西路駅まで続いているよう。朝市といいつつ朝8時頃~15時頃までお店が出ていた。
f:id:tabitotan:20230125165335j:image

雙連から迪化街まで歩いて移動。1.5キロくらいあったんじゃないかな…
f:id:tabitotan:20230125165332j:image

台北で乾物やお茶、香辛料、お菓子を買うなら迪化街。何も買わなくても、見ているだけで楽しい。年末だからかあまりの人の多さに写真を撮るのを断念。

これから旧正月に向けて、お正月ムードが高まって一年でいちばん賑わうはず。

f:id:tabitotan:20230125165345j:image

迪化街にあったお洒落なお店。

台湾の古き良き文化を紹介しているような感じで、お茶とランチが頂けます。
f:id:tabitotan:20230125165342j:image

静かな店内。
f:id:tabitotan:20230125165348j:image
伝統的な台湾のご飯。鶏肉の煮込み、冬瓜のスープ。四種の副菜。玄米入りご飯。デザートにプチトマトとグァバ?

少しの香辛料を除けばほとんど日本のごはんと変わらない。やっぱり台湾と日本は近いと思う。台湾は第二の故郷だ。f:id:tabitotan:20230125171034j:image

夜に近くの寧夏路夜市に寄った。食べ物系のお店がひしめき合って大賑わい。

f:id:tabitotan:20230125171347j:image

あまりの人の多さに怖気づいて、ホテルに持ち帰りにした。ほんとは、屋台で色々食べたかったな…。

イカジュースと大鶏拝。スイカジュースが濃くて甘くて美味しかった。200円くらい。大鶏拝は屋台ではなくチェーン店っぽい店で買ったので少し高くて650円くらいかな。めちゃくちゃ美味しかった。

f:id:tabitotan:20230125171350j:image

屋台で買った胡椒餅。これはイマイチだった…皮が硬過ぎて顎が外れるかと思った。台湾の食事で外れは珍しい。